「リズム」とは、音楽全体ににとっての「命・心臓」のようなものです。辞書などでは「音の時間的な変化の構造」などと言われています。つまり、音と音の間(音符と音符の間)の長さやアクセントの強弱によってリズムは作られます。
リズムをしっかりと理解し、表現できていないと、音楽全体が上手く噛み合いません。逆を言えば、リズムをきちんと理解し表現できているだけで、その音楽全体のクオリティはグッと底上げされる、非常に重要な要素のひとつです。 「グルーヴ」と呼ばれる、曲の高揚感や深みも、リズムが大きく関係しています。
ダンス&ボーカルにおいては、その名の通り「ダンス」と「歌」が曲のなかで同時に行われます。その2つは、リズムによって曲の中でリンクしていて、リズムがダンスと歌の「接点」になるのです。ですので、特にダンス&ボーカルでは、リズムトレーニングは必要不可欠です。
また、ダンス&ボーカルはグループでパフォーマンスすることが多いので、周りとリズムを合わせることで、パフォーマンス・グループ全体のまとまりにも繋がります。 「息を合わせて踊る・歌う」というのは、つまり「リズムが合っているか」ということにもなります。
リズムは、練習してすぐに体に身についたり、曲の中で体現できるものではありません。幼少期や青年期から長期的・定期的に練習することで、どれだけ踊ってもリズムがブレない歌唱をする基礎が養われます。 もちろんそれ以降でも、長期的・定期的に様々なリズムに触れて慣れることでリズム感は鍛えられます。
私たちは、日々の生活の中でも「リズム」に触れています。
例えば、私たちが何気なく話している言葉にもリズムが存在します。
(例)
「コップ」だったら「タッタ」→|○・○ ・|
( ♩・四分休符・♩・四分休符)
「チョコレート」だったら「タタター・タ」→|◯◯◯・◯・・・|
(♪・♪・♪・八分休符・♪・八分休符・八分休符・八分休符)
といった形です。
リズムには、「表」「裏」という考え方があります。ダンスなどでは「アップ」「ダウン」と言われたりします。
例えば、一小節を四分音符で「1234」とカウントした時に、「1・3・」は表、「・2・4」は裏ということになります。
また別の例だと、「1と・2と・3と・4と」のようにカウントした時に、「1234」は表、「と」の部分が裏ということになります。
図で理解してみましょう。
リズムトレーニングと聞くと、「音符がまだ理解できない子どもには難しいんじゃないか」と思われるかもしれませんが、このリズムトレーニングは、音符が読めない子どもでも、体を動かし楽しみながら感覚的に覚え、リズム感を鍛えることが十分にできます。
そこで、とても簡単で有効なのが「なわとび」です。 なわとびは、いつも一定のリズムで、法則性を持っています。縄が床につく時と、飛んでいる人がジャンプする時に「1・2・1・2」とリズム感じる練習をしてみましょう。
なわとびを使用したトレーニングでとても重要なことは「リズムを一定に保つということです。また、声に出してなわとびを飛ぶと分かりやすいです。
※Garage Bandの詳しい概要・使い方に関しては、「Garage Band(ガレージバンド)を使った新しいトレーニング」をご覧ください。
Garage Bandのドラムプリセットを使用して、様々な速さやリズムパターンの中で、リズムをキープしながら、楽しくなわとびをしてみましょう。
なわとびは、ジャンプしている時間と地面を蹴る時間が一定なので、リズムを良く聴き、一定のリズムをキープする練習ができます。 流れている音・リズムを良く聴いて、早くなったり遅くなったりしないように気をつけながら行います。
また、様々な速さやリズムパターン、一定のリズムでなわとびをすることに慣れてきたら、歌を歌ってみましょう。ご自身が好きな歌、練習したい歌で構いませんので、曲のBPMを調べてGarage BandでBPMの設定をして、流しながらなわとびをして歌唱します。
このように、なわとびを行いながら心拍数を上げた状態で歌を歌う練習をすると、体力の強化、乱れた呼吸の中で歌唱する練習にも繋がります。更に、そのような状態に慣れておくことで、実際に激しいダンスを行いながら歌うダンス&ボーカルをした時にも、対応できるようになります。